求ム翻訳機開発者

〇1年以上も前、安倍内閣は、グロ-バル人材育成のために英語教育を推進していくことを決定した。英語教育は日本人の関心事だ。

グローバリズムと英語教育 (内田樹の研究室)

グローバリズムと英語学習 - Market Hack

「将来は英語使わない」中高生の4割に NHKニュース

マイクロソフト元社長・成毛眞氏が緊急提言! 『日本人の9割に英語はいらない』電子版リリース | ダ・ヴィンチニュース

日本がシンガポールや楽天のように国全体を英語にしたら、20年後の日本の経済はどうなっていると思いますか?

 

〇英語教育とグローバルの話は、韓国が1997年のアジア通貨危機以降の英語教育に取り組んだことや、サムスンのグローバル企業としての海外での成功にも起因していた。サムスンの凋落が話題となっている今、英語と韓国の話は出てこない。

取引先は見た! サムスンマンと日本企業社員の決定的な“差” :日経ビジネスオンライン

「サムスンのグローバル人材育成のカギ~外国語能力の評価と向上施策~」レポート | NECマネジメントパートナー 研修サービス

 

〇フィリピンは公用語が英語にもかかわらず、韓国のように海外企業として成功している訳ではない。すなわち、グローバル化は「言葉」の問題ではなく、それ以外の要素(その人達・企業の資質等)が大きく関係する(足元のフィリピンの経済好調の要因は、海外にいるフィリピン労働人口4分の1からの送金だ)。これは、グローバル化に一番重要なのは、その人の感性、専門性をより磨いていく必要があるということで、英語に労力かけるのは、もったいないのではないか?

〇個人的には、文法中心の英語授業が変わるのは歓迎だが、国語や数学の授業が減って英語に変わるのは本末転倒と考える。学校教育としては、英語はあくまでも「教養」の位置付けとする必要があるだろう。

英語を公用語としている国の一覧 - Wikipedia

【海外情報レポート】好調なフィリピン経済をけん引する海外出稼ぎ労働者の送金事情(フィリピン) - 日本商工会議所

 

〇英語はできるに越したことはない。ただし、繰り返しになるが、非英語圏で産まれたからといって、英語以外の学問の得意な人が英語に時間を取られるよりも、得意な学問に時間に費やした方がよっぽど「グローバル」なのだと思う(日本語のアニメが結局、グローバル化したように)。 

日本人にとっては不思議に思えるけど、色々と複雑な事情があるんだよ : 2chコピペ保存道場

〇世界各国のニュースもインターネットで見れる(Googleで日本語に翻訳可能)

〇何十年後かには、サマーウォーズの仮想空間OZのように、言葉を気にしなくて良い世界が待っている。今でも、youtubeでは自動的に日本語訳がつく場合もあり、聴覚障がい者用の音声認識技術も進歩してきている。

YouTube:字幕の小技まとめ(常に表示・翻訳・字幕検索・特定の字幕へスキップなど) - おとなのらいふはっく

 

〇ただ、米国では、外国語を覚える必要がないので、その必要性から音声認識技術よりも人工知能(AI)に興味があるようだ。だれか、日本で音声自動認識+翻訳機(眼鏡式)を早く開発してくれないだろうか。

f:id:beatle_hat:20141214002428j:plain