pixivからブロックされてしまいました

〇先ほど、pixivにアクセスしようとしたところ、ブロックされてしまいました。40点ほど投稿していたのですが、自分の作品はpixiv上では見れなくなっています(アクセスが制限されていますという表示が出ます)。現時点では、pixivから直接説明が届いてはいないのですが、心当たりは4点ほどあります。

 ①消費増税・緊縮財政に関し、日本経済新聞を批判する一コマ漫画(画像)を投稿たこと。

 ②消費増税・緊縮財政に関し、個人名(もしくは個人の肖像)を掲載して、批判する一コマ漫画(画像)を投稿たこと。

 ⓷日本経済新聞に直接呼びかけるような一コマ漫画(画像)を投稿したこと。

 ④著作権のあるキャラクター(ハンター×ハンター)やネット上の画像を加工して一コマ漫画(画像)を作成して投稿していたこと。

 

可能性の高いのは②の個人名・個人の肖像を出して批判したこだと思います。pixivのヘルプに記載のとおり、恐らく投稿作品を見た誰かが不快に感じてpixiv宛に連絡し、運営側がブロックしたのだと思います。

 

〇②のpixivに投稿した個人批判作品となぜ投稿したかの理由を述べてみます。

一つ目は、これ。

f:id:beatle_hat:20170930163007p:plain

写真は、ANAホールディングスの社長である片野坂氏です。片野坂氏は、次のブログに記載のとおり、今年の7月の経済同友会の夏季セミナーの中で、消費税増税を推進するような発言をされた記事が日本経済新聞に記載されていたので、批判いたしました。写真はネット上にあったもの、法人税の引き下げを記載しているのは経団連等も法人税率引き下げを推進していて、財政健全化を唱えながら、法人税率の引き下げを推進しているという矛盾した行為、それは庶民から受けた税金を大企業に渡すことであり、それが富裕層に支払う株主配当の原資になるという点に対して批判したものです。この手法は、直接相手を批判するのではなく、それに関係する人たちを批判して、結果、その相手にダメージを与える間接的で狡賢い手法です。例えば、批判されるTV番組が放送されたとき、直接番組や放送局を批判するのではなくて、スポンサーを批判する行為と同じで、批判効果はそれなりに大きいと感じています。ただ、当然ながら、片野坂氏やANAに直接的な不満がある訳ではない点や、ANAのブランドイメージを結果的に下げることで、そこで働く人たちにも影響がある可能性がある点に注意する必要がありますが、僕はそれも踏まえて批判しています。それほど消費税増税を現時点で推進するのは重いこと(日本に悪影響を及ぼす)ですし、その発言に対する批判にさらされる立場にいらっしゃる方と考えています

なお、間接的な批判が効いていることが分かる資料はこちら。

二つ目は、これ。 

f:id:beatle_hat:20170930183814p:plain

写真は、三菱ケミカルホールディングスの社長、三菱化学の会長、経済同友会代表幹事である小林 喜光氏です。9月26日の経済同友会の記者発表を受けて批判させていただきました。(情報は、9月26日の日本経済新聞の記事からです。)上の片野坂氏の作品から本人画像だけ変えました。本人画像はネットからです。批判の理由は上と同じです。三菱化学のブランドイメージを結果的に下げることで、そこで働く人たちにも影響がある可能性がある点も踏まえて批判しています。上と同じく、それほど消費税増税を現時点で推進するのは重いこと(日本に悪影響を及ぼす)ですし、また、その発言に対する批判にさらされる立場にいらっしゃる方だと考えています。この作品を投稿して数時間でブロックされました。

 

三つ目は、これ。 

f:id:beatle_hat:20170930190124p:plain

藤巻健史参議院議員狂老人バカご自分でも「オオカミ少年だ、という人がめっきり少なくなった」(最新書籍「日銀危機に備えよ」P49)とおっしゃっているのでご批判は受け入れていただけると思ってますし、そもそも議員さんは税金をもらっているので国民はいくら批判しても大丈夫です(人格否定はダメ)。

株ではものすごい人なんだけど、別の分野になるとトンと駄目な人で、経済界の「加藤一二三九段」ですね。書籍では、ハイパーインフレは起こるとずっとと言い続けてずっと外している不安な乙女心や、日本を愛している感情が伝わってきて、財政破綻の知識を得るというよりも、(笑いも含めた)読み物として技術的な記載の中に言い訳が入っていて面白いです。是非買って下さい(僕は買いました)。

 

〇僕が最近批判の度合いを強めてきたのは、やはり消費税の増税です。特に衆院選で消費税増税が決まってしまうことに関して強い危機感を持っていますので、選挙の直前まで、消費増税反対、緊縮財政反対を自分なりに訴える活動を進めていきたいと思います。(本当に、インフレ以外に、財政赤字が膨らむことの影響ってありますか?今でも債務残高はGDPの2倍といういう報道ですが、それが4倍になって何か?(ただ、インフレには注意が必要)ということで、財政赤字だけで議論しても仕方がないんです(フローとストックがごっちゃになっていますが、そもそも財政赤字なんて数値として意味がないですから)。)

 

今後は、もう少しpixivの運営と話をしてみたいと思います。pixivには、これまでこういった活躍の場を与えてもらって、非常に感謝しています。 例えば、批判を受けた投稿作品の修正や削除で対応でないか、お願いしたいと思います。他にもイラス投稿サイトはあるのですが、投稿者層などを踏まえてpixivで行きたいです。なお、amebaのブログも引き続き進めます。またご報告させていただきます。

 

〇以上、ご覧いただきありがとうございました。(といいつつ、システム的な障害が理由だったらどうしようかな。) 

 

 (10月2日追記)異なるメールアドレスで新規登録すると入れました。ブロックされた理由はわからないですが、少なくとも上の2点や、企業名(日本経済新聞社を除く)は可能な限り、登録しないようにいたします。ご心配をありがとうございました。