2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパーインフレーション(経済)

1923年のドイツでは、第一次世界大戦後の賠償問題でルール工業地帯が占領され供給能力を失ったこと(モノ不足)や、中央銀行が貨幣の大量供給(中央銀行の暴走、連合国に乗っ取られていたという話も)したことにより空前のハイパーインフレが発生。10…

清少納言(メモ)

・平安時代の女流歌人。「枕草子」の著者。(原文『枕草子』全巻)。「枕草子」では知性的な「をかし」の美世界を記した。 ・993年女房として中宮定子(ていし)に仕える。博学で才気煥発な彼女は、定子の恩寵を受け、2人は信頼関係で結ばれていた。1001年…

国際金融のトリレンマとは(経済)

「国際金融のトリレンマ」とは、国際金融政策において、次の3つの政策のうち、2つしか実現することができないことを指す。(国際金融のトリレンマ - Wikipedia) ・「固定相場制(安定した為替相場)」、「独立した金融政策」、「自由な資本移動」 3つが成…

ノルウェー(メモ)

・日本と同じくらいの面積、人口は北海道とほぼ同じ(500万人)。 ・妖精トロル。自然豊か(フィヨルド)。 ・北海油田があり、一人当たりGDPは高い。 ・物価はものすごく高く、税金も高い(消費税24%)。 ・誰でも人の納税額を見れる(ここは個人情報…