2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

債券価格と株価の相関について

基本的な債券価格と株価との相関を整理しておく。①市場の資金量が変わらない場合(金融引締などの金融政策実施がない場合)、リスクオフで債券にお金が移るので債券価格上昇(金利下落)・株価下落、リスクオンでリスク資産(株)にお金が移るので債券価格下…

また日経新聞が日銀の信用不安を煽ってる(笑)

本日(2023/3/18)の日本経済新聞で「日銀、国債含み損9兆円」との記事。これまで日本経済新聞は、何の問題もない日本の財政に対し長年批判し国民の不安を煽り10%もの消増税を達成。その結果デフレが継続し、お金の巡りが悪くなって、日本経済は衰退、人口…

日本を委縮させる日本経済新聞

2023/3/9日本経済新聞のコラム大機小機で吾妻橋氏は「年金支給年齢の引き上げを」と主張した。日本経済新聞は問題のない日本の財政(問題あれば、インフレ、経常赤字になる)を問題視し、デフレを継続、政府が投資できる状況にありながら投資せず、逆に緊縮…

日本経済新聞の僥倖

2023/3/3の参院予算委員会で、立憲民主党の小西洋之氏が「総務省の内部文書」として放送法の私物化懸念を公開した資料について、高市早苗氏は、全くのねつ造であり本物なら辞職するとの趣旨を述べた。再び積極財政派である政治家の危機である。 緊縮財政・消…