2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチンアリとウォルマート

南米産のアルゼンチンアリは、ひたすら増殖に有利な「変則」の性質を進化させ、史上最強となった。外来種として一度やってくれば、非常に効率的に繁殖する。在来種のアリは太刀打ちできずに殲滅され、その地域の生態系が破壊される。この効率性は、原産地南…

無限の彼方へ【数学】

「無限の彼方へ」は映画「トイ・ストーリー」で空を飛べると信じていたバズ・ライトイヤーの言葉である。そう、宇宙は無限だ。ただ、数学的に言えば、宇宙も含め現実世界は有限であり、無限なものはない。無限に大きいものはなく(宇宙全体に限られる)、無…

おもしろき こともなき世を

(今回は説教臭くなっています。すいません。また、いろいろな意見もあると思います。) ブラック企業と噂される「ワタミ」と「すき家」が話題になっている。これら企業がそのブラック性で話題になったのは、インターネットで話題になった部分も大きい。特に…

内積と面積の関係【数学】

今回は数学の話。内積と面積の関係をまとめてみました(内積の二乗と平行四辺形の面積の二乗の和は、長方形の面積の二乗となる)。座標もいっしょに理解しておくと役立つと思います。ad-bc(=xy sinθ)は行列式にも出て来ますし(ad-bc=0 となるのは面…