2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のニュースが知りたい

〇朝日新聞で次のニュースを見た。ネットでどこまで詳しく調べられるか試してみた。 ビール飲み56人死亡 ワニの胆汁混入か モザンビーク:朝日新聞デジタル 〇モザンビークのグーグルマップは次のとおり。 〇次のサイトでは、世界各国のマスコミのリンクが…

異物混入の割合を試算してみた(数学雑記)

〇ペヤングからマクドナルドにつながる異物混入が話題だ。ただし、この件での健康被害の報告はなく、食品メーカーなどに同情的な意見も多い(消費者対応がまずかっただけ)。 <a href="https://news.careerconnection.jp/?p=6101" data-mce-href="https:/…

生産性の向上とデフレ

〇企業は、消費者ニーズに応えるため、また、利益を上げるため、「安く早く便利にモノを提供する」ように努力してきた。付加価値のある新しいものの開発(結果、モノの価値は上昇)も企業の目的であるが、時間がかかりリスクも高い(可能性は低いが成功した…

竹中平蔵氏と能力主義

〇竹中氏は、1日放送の「朝まで生テレビ!元旦スペシャル」(テレビ朝日系)で、「正社員をなくしましょう」と発言した。分かりやすい人だ。 竹中平蔵氏「正社員をなくしましょう」「全員正社員にしようとしたから大変なことになった」 - ライブドアブログ …

山本一郎氏も。。。嗚呼

山本一郎氏のブログは、多彩な経歴・聡明で深い知識に基づくシニカルかつ歯に衣着せぬもの言いなので大変興味深く拝見しています。(やまもといちろうBLOG(ブログ)) が、この元旦に山本一郎氏からの寄稿がBLOGOSに掲載されました。 その中で、国の財政状…