2022-01-01から1年間の記事一覧

来年も続く日本経済新聞の非道

令和4年12月24日(本日)付日本経済新聞は「将来世代へ財政の規律を取り戻せ」と、社説で将来の消費税率引き上げの痛みを伴うことが必要と述べた。平成の約30年間は、正に日本経済新聞の世論誘導による消費税増税の時代だった。日本の財政危機を何度も何…

日本経済新聞による大増税

日本経済新聞は、2022/12/13付「防衛財源、自民は逃げるな」、「財源問題を正面から論じるべき」との社説を掲載し、それに応える形で、12/14午後、岸田文雄首相が防衛費増額の財源として増税は「国民自らの責任」として重みを負うべきと記者会見で発言した。…

日本経済新聞の庶民いじめ

日本経済新聞は、何の問題もない日本の財政を問題視し国民を委縮させ、消費税を10%に増税、庶民への再配分を低下させ、ボトムアップ日本の国力を弱めてきた。2022/12/8付では「コロナ給付金、自治体3割ばらまき」との日本経済新聞の記事が出た。国の新型コ…

2022年サッカーW杯日本まとめ

カタールW杯で日本のFIFAランクは24位。スペイン、ドイツの入った死のグループで何と1位通過!決勝トーナメントは初戦クロアチアと互角!PK戦で敗れベスト8ならず!残念!ありがとう日本! 前回2018年サッカーW杯日本まとめ ちなみに4年前の…

祝W杯日本1次リーグ首位突破!

カタールW杯で日本のFIFAランクは24位。スペイン、ドイツの入った死のグループで何と1位通過!ブラボ~!まずはベスト8! ちなみに4年前のロシアW杯で日本のFIFAランクは61位。日本代表監督ハリホジッチが直前で解任され西野監督になるという…

日本経済新聞に虐げられてきた庶民

日本経済新聞は、何の問題もない日本の財政を問題視することで、法人税を引き下げ、庶民を苦しめる10%もの消費税につながった。その結果、デフレマインドによる庶民の経済活動が低下、消費が低迷し、人口減少、地方衰退につながった。過剰な財政支出は、需…

主婦の真の敵、日本経済新聞

週刊誌「女性自身」は、2022年11月22日号で、「消費税は15%に、道路利用税を新設…岸田政権が狙う「大増税」が国民を押しつぶす!」と消費税増税に反対した。これまでも主婦層の意見を代弁するであろう「女性自身」は消費税に反対してきている。消費税増税で…

デフレ下で消費税10%を導いてきた日本経済新聞

日本経済新聞はこれまで30年以上に亘り、日本はGDP比で政府債務残高が高いことから財政悪化によってインフレになる・国債金利が上昇すると警鐘を鳴らし続けた。今、GDP比で日本よりも低い政府債務残高の米国が8%水準でのインフレに苦しんでいる。インフ…

日本経済新聞が導いたデフレという「ゆでガエル」

10/26付日本経済新聞のコラム大機小機で、日本の危機は英国より深刻との主張があった。効果も薄いのに長年放漫財政を続けた日本政府を批判し、将来世代のツケ(税負担として自らに返ってくる)といういつもの主張だ。また、10/29の社説では政府の29兆円の補…

日本経済新聞がデフレの根源

2022/10/18のコラム(大機小機)で、財政赤字に関して「将来の世代は、なぜこのような無責任なことをしていたのかと残念に思うだろう」との記載があった。日本経済新聞は財政赤字拡大に対して、過去は「金利上昇する」と叫んでいたが、一向に金利上昇しない…

日本経済新聞のポピュリズム

2022年10月14日の日本経済新聞に「英国からの警鐘、聞こえるか」とのコラム(大機小機)で、英国のトラス首相の事例(※)を挙げていつもの日本の財政赤字批判。バブル崩壊以降の財政支出拡大に効果がなく、ドイツなどの各国に比べて一人あたりGDP順位が転落…

日本人の瞳の中のサングラス

日本では依然、新型コロナが猛威を振るっており、マスク必須。 →2023/3にマスクは個人判断になったがマスクする人多数 欧米ではコロナ感染がゼロになった訳ではないが、ほとんどの人がマスクをしていない。これは欧米人がマスクよりもサングラスを好んでい…

日本企業とデフレマインド

日本経済新聞のコラム「大機小機」を読みました(2022/8/27)。コラムでは、新型コロナを受けた生活困難者以外に対する豪華な旅行費用補助などの財政支出を当然と考えて要求する人々の増加が深刻な問題、と吾妻橋氏は言う。なので、家計がどの程度、貯蓄を増…

日銀批判の日本経済新聞

日本経済新聞のコラムではあるが、8/19の大機小機で日銀の金融政策を批判。 日本経済新聞のコラム担当者(無垢氏)は、金融緩和を維持している黒田総裁を「ミスター円安」と呼び、金融政策の見直し、すなわち金利引き上げ(金融引き締め)を要望してる。 景…

再開します

暫く休んでいましたが、再開したいと思います。 緊縮財政や消費税増税を推進する日本経済新聞がどれだけ日本に悪影響を与えたか・・・。 どのくらいの頻度になるかも分かりませんが、できる範囲で投稿していきたいと思っています。 フィンチ