2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NASAの憂鬱

NASAが木星の衛星に関する驚くべき発表を予告した。 NASAとは関係ないが、例えば、火星に関しては蛇らしき生物が発見されたと話題になった。(うーん、ひび割れに見えますね。) 火星で這う蛇らしき生物発見|サワークリーム茶茶茶 例えば、火星に「…

人口減少ボーナス2

日本の人口減少によるボーナスについては、過去にブログに書いた。 安倍首相も同様のことを言った。人口減少を課題視する風潮を変えたいのだろう。 「日本は高齢化しているかもしれません。人口が減少しているかもしれません。しかし、この現状が我々に改革…

生産性向上と消費者の収入(給与)

日本は国際的に見て労働生産性が低い。その要因は、 ・生産者サイドの要因(フレックスが発達していないなどの労働時間の硬直性や 経営判断が遅い等) ・消費者サイドの要因(より品質の高いものを要求する等) ・社会環境変化による要因(個人情報保護、イ…

金融政策の限界

(久々のアップです) 基本的に、個人がお金を使ってモノやサービスを買うことで景気は良くなっていく。 財政政策と金融政策の違いは下のとおり。個人や企業に直接的に働きかける財政政策の効果は大きい。 金融緩和では、銀行に現金が積み上がるが、企業・個…