2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また日本経済新聞が日本経済を悪化させようと企んでる

本日(2023/1/29)の記事で、日本経済新聞は「干上がる国債、副作用拡大」と、今の日銀の金融緩和政策を批判。これまでも、日本経済新聞は金融政策で日銀が過剰に国債を保有し、市場機能を歪めている(本当は金利が高いはず)と批判してきた。より批判が高ま…

日本経済新聞の使命

日本経済新聞は、長期に継続する金融緩和が国債の市場機能を歪めていると批判し、金融緩和を取りやめていくことを度々掲載しています。最近でも2023/1/19の記事に「債券市場、続く機能不全」「日銀操作、近づく限界」との記事を掲載しています。これらの批判…

日本経済新聞による消費税増税でデフレが継続した

日本経済新聞のコメンテータ小林洋之氏は2023/1/12のオピニオンで「10年間に及ぶ異次元の金融緩和とこれに頼った野放図な財政出動を、いつまでも続けられないのは確かだ」と書いた。日銀黒田総裁の異次元の緩和は2013年からだ。日本の頑固なデフレには金融政…

日本経済新聞が企む消費税増税

令和4年12月24日付日本経済新聞は「将来世代へ財政の規律を取り戻せ」と、社説で将来の消費税率引き上げの痛みを伴うことが必要と述べた。この社説の後、少子化対策で、自民党の税制調査会で幹部を務める甘利前幹事長は、将来的な消費税率の引き上げも検討…

日本経済新聞を批判する理由

明けましておめでとうございます。 2014/4にこのブログを開始しましたが、日本経済新聞を批判を始めたのは2017/7からで今年で6年目になります。日本経済新聞が推す消費税増税、緊縮財政によってどれだけ日本国民が苦しんだのか、どれだけ日本を劣化・貧困化…