経度別新型コロナ死亡率

新型コロナの死亡率のデータを見てたんだけど、新型コロナによる感染者の多い国を経度別に見ていたら、傾向が出てきたのでちょっと驚いた。当初からアジアの感染率は低いと言われていて、BCG接種だとか過去の類似ウイルス感染が理由に挙げられているけれども。又データ取得時期や国の中の地域によっても違うのだろうけど。

f:id:beatle_hat:20211007003259p:plain


ただ、感染者のそれほど多くない国も取ると、弱まるけど少し傾向が見て取れるレベル。もう少し調べてみます。

f:id:beatle_hat:20211007003348p:plain

 

なお、緯度別だとこんな感じでグラフではアジア出発して南米まで地球一周回る感じ。暑い寒いはあんまり関係ないかも。

f:id:beatle_hat:20211007003855p:plain

なお、感染者のそれほど多くない国も取るとこんな感じ。

f:id:beatle_hat:20211007005701p:plain

以上