新型コロナのファクターⅩ?

昨日、日本を出発して西回りに行くほど新型コロナの死亡率が高いこと(経度に死亡率が関係)を報告しました。ちょっと調べていたけど、理由が何となく分かったのでそのご報告です。

f:id:beatle_hat:20211007212938p:plain

 

いろいろデータを見ていたんだけど各国の肥満率を見たところ、アジアは低く西回りに行くほど高くなるという傾向が一致しました。(肥満率はWHOのデータ。男女単純和半しています。)南米アメリカって肥満率高いのね。

f:id:beatle_hat:20211007213828p:plain

 

肥満率と新型コロナ死亡率の関係は次の通り。各国で肥満割合が高いほど、新型コロナの死亡率は高くなってる。アジアでは新型コロナの感染率が低い要因(ファクターⅩ)として、BCG仮説やACE遺伝子仮設などあるけど、肥満割合の要素が大きいと感じました。今後、更なるデータ分析と定量評価を進めます。

f:id:beatle_hat:20211007214616p:plain

以上